H29年度

 


    


目指す姿

 教育目標 ☆基本的な生活習慣と自ら意欲的に活動する力の育成
 ○自分の思いを伝える力を育て、教師や友達と活動できる児童を育てる。
 ○基礎的な体力の向上を図り、明るく元気な生活ができる児童を育てる。
 ○生活のリズムを整え、自分のことが自分でできる児童を育てる。
    

 

 

 6月  小・中学部運動会
 6月3日(土)に、小・中学部運動会を開催しました。
 1・2年生の競技種目「よーい、どん!」では、直線コースの途中でトンネルをくぐり、ミッキーマウスやくまのプーさんの絵を目掛けて走りました。3・4年生の競技種目「バナナくんきょうそう」では、バナナの模型を3年生は一人ずつ持ち、4年生は二人一組で協力して持って走りました。5・6年生の競技種目「はしって、ゴー!」では、児童の実態に応じてトラック半周・トラック一周のコースを、ゴール目指して走りました。
 仲間や家族のたくさんの声援を受けながら、練習の成果を発揮することができ、うれしそうな児童の表情を多く見ることができました。

1・2年生競技
「よーい、どん!」

3・4年生競技
「バナナくんきょうそう」

5・6年生競技
「はしって、ゴー!」
 10月  5年生 宿泊学習
 10月26日から27日にかけて、校外での宿泊学習を行いました。1日目は、自然を満喫しながら七曲りコースで金華山に登りました。頂上付近の展望レストランで食事をとり、リス村での餌やり体験にも取り組みました。2日目は、路線バスを利用してマーサ21へ出掛け、ボウリングを楽しみました。事前に行った「お風呂に入ろう」「ボウリングをしよう」「布団を敷こう」などの学習で身に付けた力を生かし、家庭を離れた場所で、仲間と一緒に笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。

金華山登山

金華山登頂

布団の片付け

 バスの利用
 
ボウリング
 
 11月  6年生 修学旅行
 11月9日(木)、10日(金)と伊勢志摩方面に修学旅行へ行ってきました。
 1日目は、志摩スペイン村へ行き、アトラクションに乗って楽しみました。たくさんの乗り物に乗ることができ、ジェットコースターを全て乗り尽した児童もいました。志摩スペイン村では、家族にお土産も買いました。そして、その夜はホテルで仲間と温泉に入り、おいしいごはんをお腹いっぱい食べました。
 2日目は、鳥羽湾巡り観光船に乗って、カモメに餌やり体験をしました。その後、鳥羽水族館へ行き、セイウチやドクターフィッシュなど、事前学習から楽しみにしていたいろいろな生き物と触れ合いました。
 2日間を通して、仲間とたくさんの楽しい思い出ができました。

観光バスの中にて

アトラクション体験

パレードの見学
 
お土産の購入

浜辺の散策 

遊覧船にて 

 鳥羽水族館にて
 
鳥羽水族館にて

鳥羽水族館にて 
 12月  小学部学習発表会
 12月15日(金)に、小学部学習発表会を行いました。学年グループごとに、ステージ上で劇を発表しました。学習発表会に向けた取組として、劇発表に向けた練習はもちろん、背景画や小道具作りなども行いました。当日はスポットライトを浴び、一人一人が主役となって、元気いっぱい学習の成果を発表することができました。

2・4・6年4組
「ぐりとぐら」

1年1・2組
「くれよん 8にん」

2年1・2組
「11ぴきの やぎの
がらがらどん」
 
3年1・2組
「おおきなかぶ」

4年1・2・3組
「まつりだ!わっしょい」

5年1組
「3びきのこぶた」

 6年1・2組
「ミニオンズの発表会」
 
 





 

Back